[筆いろいろ] 筆は彩色のためだけでなく、乾いた粘土を研磨するときにも使います。 手前は羽の筆、その向こうはすごく固い筆で、どちらも粉をはらうときに使います。 さらに向こうは彩色用の筆。彩色用は常に新しいものを用意しておきます。 |
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[サンドペーパー] 人形の研磨にも、小物の製作にも、サンドペーパーは必需品。 目の荒いもの細かいものと各種そろえてます。 スポンジで出来たサンドスポンジ? は、アールがついた部分に威力を発揮。 |
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[木材あれこれ] 小道具を作るときには、木材も使います。 あまったどんな小さなクズでもとっておけば、何かの役に立つので、無駄にはなりません。 でも採寸間違えて、失敗も多いのね〜。 |
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[平衡測定器] 小道具を作るときなど、4方向が平衡になっているかを、これで調べるわけ。 でもたいていは目分量ですけど。 |
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[ライト付き拡大鏡] ついにこんなものが必要になってしまった! でも、あるととても便利です |
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[色のきれいなモノ] 何でもいいのです、色がきれいなものは、見ているだけでウキウキしちゃいますし、 色の勉強にもなります。 これは友達がフランスでもらったフレグランスの試供品のパッケージ。さすがです! |
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[incense お香] 仕事中はラジオやCDをかけてますけど、ときにお香をたいて香りで気分をリフレッシュ。 こんな仕事を、江戸時代ならさしづめ「居職(いじょく)」と言いますが、 こんな仕事には、嗅覚へのやさしい刺激は、大切だなって思うことしばしばです。 |
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制作の現場には、実にさまざまなものがあります。 江戸時代の考証のための資料は、別の部屋に収納していますが、 もう収納しきれなくなってきました。 スタジオ(アトリエ)は、ほんの1200×600mmのデスクです。 このデスクから、江戸浮世人形は生まれます。 スタジオにあるモノたちが語るmiyuki studioの様子です。 |