五月半ばも過ぎると、江戸もはや蒸し暑い夏に突入する。町内では通り
に縁台を持ち出し、蚊やりをいぶして、さっそく涼をとる。屋内では、戸
障子を開け放ち簾を下げ、縁側に面した猫額ほどの庭に瓢箪や瓜を棚にし
て、日差し遮り目にも涼しい効果を狙う。
そんな夏の風景を、歌麿の「鏡見る母と子」をもとに作ったのがこの作
品。母が鏡に映るわが子に「あかんべェ」をしてみせると、鏡に映った母
に、こぶしをあげて「いじわる〜」と怒っている。そんなほほえましい夏
のひととき。母は暑いので、水がき色の菊花文様の単衣の胸もはだけ、子
どもは三枡繋ぎの腹掛け姿。
そのかたわらには、灰を取り出して水をはった金属製の火鉢に、水草が
青々と涼しげに揺れる。蒲や葦、沢瀉、藺、木賊、あやめ、杜若などなど
水生の植物を、根元を水苔で固めるなどして、水盤などで育てる。この水
盤栽培が浮世絵にも多くみられ、江戸時代中期すぎから、夏の室内装飾の
ひとつでもあったことがうかがえる。大きい器なら金魚も飼え、子どもの
水遊びの対象ともなったことは、想像にかたくない。
*註◇三枡繋ぎ・・・成田屋・市川団十郎の家紋の三枡(枡を三つ入れ子 にしたのを、真上から見た形)紋を連続させたもの。
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